名古屋JALカウンター

2018年3月サムイ島への道のり

2018年3月JAL+PGコードシェア便でタイのサムイ島への道のり②

更新日:

前回は慣れていない国内線の羽田から名古屋の出発まででした。

今回は名古屋-バンコクの空の旅から書いていきます。

機内食は一見豪華??

JALの国際線には搭乗したことがなかったので機内食を少々楽しみにしていました。

私がよく利用しているLCCでは機内食が付いておらず地上でサンドイッチと飲み物を買って持って行ってました。

出てきたのはこれでした。

入れ物が結構おしゃれでした。どこかのシェフの笑顔が海老のビスク風カレーです。

ビスクと言うとちょっと高級感がでますね。ビスクって何か知りませんけど(笑)。

すみません。

メインのカレーよりもサラダがだべられるのがうれしいかったです。

ドレッシングもGOOD!!

上の三つの入れ物の左の赤いのはパンナコッタ。

カレーの後にさっぱりとしたパンナコッタはさっぱりしていいです。

JAL名古屋ーバンコク機内食

このほかにも途中JALのアラレ(製造元は亀田製菓だったと思います)が出てきました。

機内の過ごし方はJAL特製のキウイジュースを飲みながら『まつこの知らない世界』『ロンハー』『YOUは何しに日本へ』『雨トーク』を見たり映画の『ハングオーバー3』を見たりしてました。

LCCはモニターがなかったのでスマホで時間つぶししていましたが、ここぞとばかりにめっちゃ利用しました。

あと、機内ではUSB充電ができたのでバンコクまでFULL充電で行くことができます。

バンコクでの乗り換え待ち

バンコクで乗り継ぎは簡単でした。

入国検査が乗り継ぎの場合すいていますし入国検査の担当もとてもやさしかったです。

パスポートを見せると『こんにちわ!』って言ってくれましたし、終わった後も『楽しんでね~』って言ってくれました。慣れていない日本語を少しでもしゃべってくれるとうれしいですね。

ベラベラ喋られると・・・。

ちなみに、到着の入国検査はめちゃくちゃ込み合っているし態度が悪いイメージがあります。

写真は撮りませんでしたがスワンナプームにはバンコクエアウェイズのラウンジがあります。

このラウンジはすべてのPG便の搭乗者は利用できると思います。

チェックイン後ここのラウンジを利用できるのはうれしいです。

タイ航空はすべての搭乗者ではないと思います。シートクラスによって入れたり入れなかったり・・。

なおサクララウンジもバンコクにありますよ。プレミアムエコノミー以上でも利用できますが、JGC会員になったら毎回ここに行こうと思います。

今回JALPGのコードシェア便でしたので少々不安でしたが問題なくPGのラウンジが利用できました。

ラウンジではソフトドリンクとカップケーキ、パイ、ポップコーンなどの軽食が取れます。

コンセントもwifiもあります。

出発ゲートが変わることがあるのでここを出る前に自分の乗る飛行機のゲートを確認しておくと安心です。

バンコクからサムイ島へPG(バンコクエアウェイズ)便 バス

サムイ島行きのPG便は小さいので大抵ゲートから飛行機までバスで移動します。

下の飛行機はタイ航空ですね。バスで飛行機まで行くのは面倒ですが、いろんな飛行機が見れて結構楽しいです。

バンコクPG便までのバス

この飛行機に乗りました。今まで乗ったサムイ島行きの飛行機の中で一番小さかったと思います。

プロペラは毎回ですけどね。

PG機全体

後ろ側から乗るのは初めてです。飛行機のドアについている階段で搭乗するのも初めて。前のドアには荷物を積んでいました。

ここで自分の荷物が見えたので安心しました(笑)。あと、犬が預けられていました。

ここでは元気よくワンワン吠えています。

PG搭乗口

バンコクからサムイ島へPG(バンコクエアウェイズ)便 機内

機内に入ってしまえば普通の飛行機と変わりません。

1時間30分のフライト予定ですが機内食がでます。

今回はグリーンカレーとフルーツ(メロンとパパイヤ)でした。

見た目は良くないですが、結構いけます。

好みによるでしょうがJALのビスク風カレーよりもおいしいと思います。見た目は・・。

PG機内食

サムイ島もすぐそこです機内誌でテンションを上げておきます。

あと一時間くらいでこのビーチが待っています。

PG機内冊子

1時間半のフライトでしたが70分くらいで到着しました。

入国手続きはすでに済んでいるため荷物を受け取ってすぐホテルに向かうことができます。

サムイ空港からホテルへの移動

サムイ空港

サムイ空港にもツーリストsimを購入できます。もちろん設定もスタッフがやってくれるので心配ありません。一週間で1000円くらいなので日本でwifiとか借りるより断然お得です。

ほぼ100%のホテルでwifiが入りますので無くてもあまり不便をしないかもしれません。

レストランやカフェ、マッサージ店まで大体フリーのwifiがありますよ。

ただしホテルのwifiが安定しないことがありますのでここでsimを手に入れておいた方が安心できます。休めなホテルよりも高級なホテルの方がwifiが安定していないようなイメージです。

simを手に入れたらホテルまで移動しましょう。

ホテルの送迎が付いている人はホテルの送迎を使って見てもいいでしょう。

それ以外の人は下のカウンターでホテルをいうと連れてってくれます。

貸し切りと乗合を選ぶことができたと思います。

私は、嫁と二人なのでいつも乗合です。

人数が多ければ貸し切りで行った方がやすいかもしれません。

バンコクからタクシーに乗る場合と違い明瞭会計です。

事前払いですので発車後のぼったくりに心配はありません。もちろんTIPも必要ありませんのでご安心を!

サムイ空港からホテルまでカウンター

まとめ

無駄に名古屋を入れたので3つの飛行機乗り継ぎで行くのは少し大変でした。

でも、バンコクの乗り継ぎは簡単ですので精神的な疲れはありませんでしたね。

JALと同じワンワールドのPGのラウンジが使えるのもうれしいです。

とりあえずこれで初めてのJALマイルとFOPがGETできました。

サムイ島に行くのにはワンワールドのPG便を利用します。

サムイ島に行こうと思っている方、JALカードを持っていないのであればこれを機にJALカードを作ってマイルを貯めてみてください。

私は10回以上サムイ島に来ていますがマイルを貯めるのが初めてでした。

マイルを貯めていればきっとマイルで2回くらい来れたんじゃないかと思って少し後悔。

JALカードを持っていない方これを機に検討してみてはいかがでしょう。

下のリンクであなたにあったJALカードが見つかると思います。

-2018年3月サムイ島への道のり

Copyright© JALマイルで世界一周 , 2024 All Rights Reserved.